埼玉県比企郡 鳩山町のモリヤ動物病院は、犬、猫、うさぎなどペットの外来、検査、治療、予防接種等で、飼い主さんとペットをサポートする動物病院です。
診療案内 平日9:00-12:00 16:00-19:00  土曜9:00-12:00 14:00-19:00  日曜・祝日9:00-12:00 14:00-17:00  休診日:木曜日

動物*マメ知識 〜奥が深いネコの毛色〜

今日はネコの毛色についてお話したいと思いますチューリップ

よく「三毛猫にはメスしかいない」って言いますよね?
極々まれにオスの三毛猫もいるようですが、生殖能力のないものがほとんどだそうです。
2001年に日本で確認された生殖能力のあるオスの三毛猫は、その希少価値から1000万円の値段がついたとか。びっくり
では、なぜオスの三毛猫はそんなに希少なのでしょうか?
0


 ★毛色遺伝におけるオスとメスの違い★ 
まずネコの毛色遺伝の基本として、オスとメスでは両親から譲り受ける毛色遺伝子の数に違いがあります。
これは性染色体(オスはXYメスはXX)のX染色体(毛色遺伝子を持っている)に起因するのですが、両親から一つずつ染色体をもらう際に、オスの子猫は必然的に父親のY染色体を譲りうけるため、毛色遺伝子を持ったX染色体は母親からしか受け取りません

このX染色体に乗っている毛色遺伝子の数をポケットに例えて説明すると、
オスメスXXなので、
オスは1コ、メスは2コ、それぞれ毛色ポケットを持っていることになります。
1つのポケットには1つずつ基本カラーが入ります。


 ★基本カラー★ 
ブラック・チョコレート・シナモン・レッドと、
それらの色の薄くなったブルー・ライラック・フォーン・クリーム、
それと独立した扱いを受けるホワイトが主なカラーです。
ホワイトだけはポケットに入らなくても毛色がでます。

今回はブラックレッドホワイトを例に説明しようと思います。


 ★どんな毛色が生まれるかな?★ 
例) 母ネコサビ × 父ネコレッド の間に生まれる子猫の毛色は・・・

オス♂子猫
ブラック単色 
+ ブラック&ホワイト
 レッド単色
+ レッド&ホワイト
オスは母親の2つのポケットのうち1つを受け継ぐので、この場合ブラックかレッドどちらか1つの毛色を受け継けついで生まれてくると予想できます。
(ホワイトはポケットに関係なくどんな毛色のネコにも出る可能性があります。)

メス♀子猫
 ブラック&レッド (二毛・サビ色)
+ ブラック&レッド&ホワイト (三毛)
■■ レッド単色
+ レッド&ホワイト
メスは両親の持っている毛色から1色ずつ、合計で2つ受け継ぐので、ブラックとレッドを1つずつか、レッド2つのどちらかの組み合わせになります。
これにそれぞれホワイトを加えた4色のどれかが生まれてくると考えられます。
ちなみに、二毛はトーティー・シェル、三毛はトーティー&ホワイトやキャリコなどとも呼ばれます。

・・・うーん文章だとちょっと分かりずらいですねたらーっ汗

左斜め下左の子が二毛・サビ色(トーティー・シェル)、右の子がブラック単色です。
この子たちは兄弟なんですよひらめきもう一匹茶トラのお姉ちゃんがいます。
・・ということは、この子たちの両親の毛色がある程度予測できますね。
お母さんは二毛か三毛、お父さんは茶トラかな〜?おはな



 ★オスの三毛猫??★ 
では、オスの三毛猫はなぜ生まれてくるのでしょう?
先に答えをいうと、オスの三毛猫の染色体はXXYだからです。毛色ポケットを2つ持ち、なおかつY染色体を持ってオスとして生まれてくる ということですね。
このような異常な染色体をクラインフェルター症候群といいます。
余談ですが、クラインフェルター症候群はネコだけでなく、イヌもブタもウマも人間にも起こるそうで、猫が3万匹に1匹なのに対し、人間は500人に1人もいるそうです。


 ★そのほかの毛色★ 
今回は分かりやすいようにレッドとブラック、ホワイトのみで説明しましたが、実際はこれらの基本カラーに加えて様々なパターン(模様の種類)があります。
大まかに言うと、
・ポイントカラー(シャム・バーマン・ヒマラヤンなど)
・タビーパターン(トラやアメショなどのしま模様)
・ティッピングやティッキング(チンチラやキジトラ色のように毛の1本1本がしま模様)
などなど、他にもいろんな毛色パターンがあります。

右斜め上品種:バーマン
シールポイントと言って、顔と四肢・しっぽにブラックのポイントカラーが入るパターンです。このポイントパターンと白靴下がバーマンの特徴なんですよ足


 ★色ののり方★ 
ネコの毛色ってまだまだ不思議なことがあるんですよ。

たとえば、ピッコロみたいにしっぽに柄の入った子って、そのほかの毛が真っ白でも、体の色に関係なく、必ず顔や頭にはしっぽと同じ色がのるんです。



ほかにも、体の上の方から色のソースがかかる法則とか・・・。
ホワイトを含む2色以上の毛色の場合、基本的に背中側から濃いカラーがのり、お腹から足にかけて白くなるんですよ。
逆に背中が白くてお腹にカラーの入っている子は見たことないですよね!?



こうしてみると、ネコの毛色ってほんと奥が深いですよね猫
ネコの毛色のおもしろさ、少しは伝わったでしょうか??ラッキーかわいい

※今回はネコの毛色の遺伝の仕方を分かりやすく説明するために、かなり簡略化してお話ししました。そのため、100%を説明しているわけではなく、学問的にもおかしな表現があるかもしれませんが、多少の認識のズレはご了承ください。
※参考文献:世界のネコたち(山と渓谷社)
モリヤ動物病院 * 豆知識 * 20:00
このページの先頭へ